Weblog by shuuji3

Happy Software Engineering

研究を通して学んだ知識の公開

来月の3月末で、4年間過ごした筑波大学を離れることになります。特に最後の3年間は、HPCS研究室でLinux環境上でハードウェア/ソフトウェアのさまざまなレイヤーで多くのことを学びました。学んだ知識をそのつどこのブログで公開できれば良かったのですが、ほとんどが内部限定公開のWikiに隠されたままになってしまっています。来月末までにできるだけ、コードをリファクタリングするときに関数を切り出すように、メモや報告のために記録された文章から有用そうな情報を切り出して、記事として公開していけたらいいと思います。

ところで、このmetaタグは、このブログ自体に対するメタな視点からのコメントを書くために使いたいと思います。metaは「超越した」という意味の古代ギリシャ語に由来しています。Meta Stack OverflowやMeta-Wikiにおけるmetaという言葉も、これと同じ意味で使われています。

Comments